【感想】ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You ~ ライビュ行きました

※※※当然ネタバレしかないです!!※※※


SFYを見た自分に対する実況のような感想記事です。
1回だけ見た記憶を漁りながら書いてる記事なので、発売後の答え合わせも楽しみですね。

よろしければこちらのガチなメモの写し書きも合わせてお読みくださいまし。

@ayunotaiyakiさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)





~上映開始~
上映会LV、上映開始までは『まもなく上映です。もうしばらくお待ち下さい……』的なメッセージ画面がスクリーンに表示されてるんですけど、今回はそこからなんの前フリもなく19:00になった瞬間から本編映像が流れ出してたんですよね。
※まぞく、ブレS先行はアナウンサーの人が軽く始まりの挨拶をしてから上映開始してた
なので、心の準備とかまだできないまま本編を投げつけられたわけですけど……


~アバン~
画面は一転して青空。
聞き慣れない幼い声が奏でる鼻歌を、「かわい~~」「誰だ~~」など思いながら聴いていました。
タンポポの花畑、男女の歩く足と画面は写り、見慣れた雰囲気の服装の少女…というか幼女が写りました。

あ~~~チノ!ちっちゃいチノがお花畑でゴロゴロしてる!!歌ってるのチノだった!!かわいい!
っていうかPVラストの夫婦のシーンって冒頭なの!?早い!!
香風両親、というか母の経緯はご存知の通りなので、ああいう温かいシーン見るだけでもうダメですね……開幕死……


~メディーーク!!~

タイトルを挟み、場面はラビットハウスへ。
巷で世界遺産と評される、揺れるココリゼ……かわいいね……めっちゃ揺れてた……
担ぎ込まれたチノが、話しかけるまではわりと神妙な顔で沈黙してるのがちょっとジワりませんでした?
このあたりのソロパートをやり遂げることを決意するシーンですが、ここだけでなく全編通してこの決意とその裏の気持ちについて丁寧に描かれていたように感じました。


~てくてくうさぎコース~
なんか特訓シーンやたら盛られてて笑った。というか発声練習しか描かれてなかったね漫画!!うさぎ跳びくらいはやってた気がしちゃってた!!!
ちなみに私はちゃんと覚えてないけどメニュー表の段階でけっこう盛られてたらしい。楽しみ。
うさぎ跳びの時点では微笑ましく見てたのが、なんか大量のタイヤ(なんか5つくらい積んでなかった??)を引くあたりで雲行き怪しくなってきて、なんか川の杭で鶴になる(????)あたりで「?????」ってなりましたよね!?なんだったんだろう……鶴のチノ……

チノが戻ってきたときの「タカヒロさんがOK出したんだよ」ってタカヒロさん呼びするココアさん良くないですか?
いやこれが初出というわけでもなく漫画にもあったとこではあるんですけど、やっぱ久しぶりに聞くといいなって……


~カラオケ大会 in 甘兎庵~
映像化にあたっての超期待ポイント①
このカラオケ大会開催、高校生組が「よっし一肌脱ぐわよ」って動いた感が増してて好き。
緊張チノの挨拶、セリフ盛られてただけじゃなくてかなり滑らかにガタガタしてたのがすごいツボだった……職人技ですね……
お日柄も良く足元の悪い中……って挨拶も台風迫って天候不安定だったのと妙にマッチしちゃうわキャスト挨拶でもやたら使われるわでイベント感増してました。運命。

ココ千夜の「私たちはうさぎだと思って!」に対して「うさぎじゃだめよ、私たちは饅頭。」って丸くなるリゼシャロのよくわからない張り合いをする距離感が7巻付近っぽくて好き。


~シャロちゃん!~
ココアにドーピングされて登壇したシャロ、なんかわかってても面白い。
わざわざメモに『回るシャロ』って書くくらいには楽しそうにくるくる回ってた。あなたDMSでもくるくる回ってたね?
そして流れる『Hi Hi High☆』!!
歌ってくれると思ってはいましたけど、いざ流れるとやっぱりびっくりしちゃいますね!嬉しすぎて『うたった!!』とだけメモに書かれてました。情報量皆無。
このシーン、もうめっっっちゃくちゃ動いてたしかわいかったからまた見るの楽しみなんだーーーーー!シャロちゃん史上最高に動いてた気がする。


~千夜ちゃん!~
次に千夜さんが歌い出すんですけど、「コレ千夜!」しか喋ってなかったお婆ちゃんが盛るとかそういうレベルじゃないくらい喋りまくってた!
千夜を照らす2人に「懐中電灯なんて使ってるのかい」的なこと言った後、突然天井が開きミラーボールが降りてきて(?????)、さらにお婆ちゃんによる歌謡番組で演歌歌う前に入る前口上的なアレ(とても長い)が炸裂してその後ガッチガチの演歌が始まるので、なんかもうヤバかったです。LV上映の本編で唯一笑い声を抑えられなかった。負け。
お婆ちゃん、前口上の前に「千夜は素材がいいんだから……」みたいなこと言って急にすっげえ孫を褒めた!!なってそのまま前口上でもバリバリ持ち上げるからなんかこっちまで照れちゃったよね……

心配していた宇治松千夜さんの胸ですが、いつも通りのサイズでした。おのれ奥田陽介描き下ろしジャケット


~歌う理由~
そしてまだまだ続くカラオケ大会、急にEを探し出してビックリしてたらのんピースマイペースが歌われ出して絶命するなどしてました。
この後でタカヒロさんがチノに思い出話をするところがすごい良かった……今見たらこのくだり漫画に1ミリも存在してなくてビックリしちゃったな……

冒頭で見せたチノの決意と、サキの歌への想い、これがどう結ばれるかはまた終盤で。
タカヒロさんが時々自室でサキさんの歌を聴いてる情報、ウワアアァってなる……なった……はぁ……
地味にコントラバス?に変更されてるリゼパパの楽器。


~パンの歌~
すげえへんてこな歌だな!!!想像の20倍くらいへんてこだな!!!!!
適当に歌ってと言われて適当に歌ってたらFULLとSFY本編で歌詞変わっちゃった話、ココアみ強くて好き。
この曲を4分前後聞き続けるの脳が耐えられるか心配ね……


~ココ千夜シャロ夜なべの巻~
深夜にシャロの家に集まるココ千夜シャロ…………!!!
欲しかったアニオリが来ると、嬉しい……
このシーンの終わりに仕事振るとこで千夜が法被を任されてたりしたとこ、みんなの裁縫スキルの習熟度が見えてきたのが地味に良かった。みんな裁縫強いけどやっぱり千夜が特に強いのかなって改めて思ったり。


~コンクール本番~
本番直前のチノより緊張してるマメがかわいかった!!喋るとさらにかわいい!
メモ曰くメグの「キュ--シュ---」が特に印象に残ったらしい。わかる。

合唱パート、凄かったね……
チノさんが思ったよりドセンターで目立っててすごかった。
こういう合唱をしばらく聞いてなかったので、パート分けされてたくさんの声が重なったり分かれたりする迫力が懐かしくてこれもすげ~~ってなった……
歌詞、よく覚えてないけど一般的な合唱曲(?)ベースでどこかチマメ隊テーマみたいなテイストがブレンドされてていいなあ~~って思った気がするので改めて聴くのがとても楽しみ。

応援に来たココアさんの声、思いっきりチノが聞き取ってたんですけどマジで発声してマジで聞こえたやつなのかな……すごいな……応援上映じゃん……

チマメの合唱に感動してたらオタクグッズに身を染めたパパたちが出現してさすがに笑いかけちゃった。後方保護者面保護者とても好き。
ノリの良さ含めほんといいお父さんだ……それに加えてリゼパパほんといい友人だな……


~銀のスプーン~
元ネタの銀の匙同様、生まれてきたチノへの祝福を描いた詩でした……詳しくは覚えてないけど聴きながら『あったけえ……』って思った覚えがあるのですごい暖かく包み込むような祝福の歌だったと思います。
サビに入る直前あたりでサキさんが「さあ!チノも一緒にゴー!」ってチノの手を引くシーンが入っててもーー限界でした……そこからチノも混ざったデュエットになるのほんとヤバい……


~おわりに~
ED後のたんぽぽ畑のシーンいいよね……
たんぽぽが思い出の花だということがわかったり、写真立てで「ライオン?」って言われて拗ねるくだりが補強されてたりいいよね……
『私の歌で喜んでくれる人』が父だけじゃなくたくさんいることへの喜びと、チノが私の歌で喜んでくれる『人のために歌う』ことを決断してくれたことへの喜びが合わさって見てるこっちも幸せでした。
一方で、母が存命だった頃の思い出が補強されたことによる切なさも増したんですけど、そんな過去があっても今のチノは全部ひっくるめて『いい思い出』としてその記憶を大切にしてることもわかってさらに幸せ。

ティッピーの「賑やかなのもたまには役に立つ」的なセリフ、今回のやたら盛り上がった高校生組にもかかってるし、この後に確定してる3期(のクリスマス)にもかかってて期待高まりますね……みんなも楽しみに待とうね……



おわり。