【ごちうさ感想】うそぉ!?

びっくりしました。

※初手ネタバレを含む記事です

 

 

邂逅の続き。

 

 

おじいちゃん!?

オチの話だけど最初に触れる!

 

まんがタイムきららMAX 2023年1月号 p114-8コマ目

・ここから3巻ほど続くの!?(1巻分でもまあビビる)

・あ、青山さん

・ていうか中身生きてたんだ……

とか思った。

今後イラストでティッピーが写らなくなっても写ってもめちゃくちゃ寂しい気持ちになる……

漫画周りで出てこなくなるにしても、アニメ関連とかだと今回の話やるまでは普通に入りそうだしどう構えるべきか計りかねる。

少し先だけどごちうさ展で巨大ティッピーの前で泣き崩れるオタクになるかもしれない。

というか単にタイミングがめちゃくちゃ悪いだけの話だけど、清川さんのことも思い出して寝るときに若干泣いた。(涙腺が固い人間)

(敢えて私が書くことでもないけど、さすがに清川さんと今月号は因果関係ないでしょう……遅くとも11巻範囲を描き始める頃には決めてるだろうし……)

 

2歩譲ってタカヒロさんとチノは大丈夫でしょうけど青山さんは……再開?してから間もないのになあ……

と思ったけど、該当回を読み返した感じあの夜の出来事は夢のようなことと区切りつけられてると見えなくもないし、元々いないけど見守ってくれてるというスタンスだったから、案外諸々を知ってる人の中だと一番大丈夫なのかなという気もしてくる。

作中人物に対する今後の心配はそんなに無いけど、次号どうなるか全くわからないのが怖い。なんか空気感が読めなくて怖い。というかこれで11巻終わり???KRコミックスの発売周期は1年ちょっとですよ????

 

正直言うと、『行く先に美しい希望があれば別れも幸せの過程にすぎん』という言葉、ごちうさを象徴する言葉と言っても過言ではないものではあるんだけど「別れの当事者がそれを言うな~~~」という気持ちが全くないかと言うと嘘になる。(極端に例えると鬼舞辻無惨が天災を自称したのを見た時と近いカテゴリの感情がある)

まあそりゃ本来死別なんて能動的にできるもんでもないし理に背いて生きてるなら尚の事タイミングを選べたことそのものが奇跡なのは間違いないし、選ばなければならないのだけどね……

これ以上のおじいちゃん周りの判断は次回待ち~とは思ってるけど、そうか……今なんだね……

心の中の及川徹がここ最近「それ(おじいちゃんがいなくなるの)は今日じゃない」って言ってたけど、そうではなかったらしい。

 

チノとココアが同じ自分の夢を抱くに至って嬉しいという気持ちと、交差した道がそのまま離れ始めたことも感じられて少し寂しい気持ちもあり。

まんがタイムきららMAX 2022年12月号 p76-3コマ目

まんがタイムきららMAX 2023年1月号 p112-6コマ目

言葉にするって大切だし、それが恩人や親密な人に伝えようとした言葉ならさらに美しいよねということで、トータルでとても嬉しい。

 

11巻1話でココアが原点を思い出し、その感謝を伝える行為をしてきた後で、互いに色々整理して最終的に"今の"夢を恩人に伝える話に至るのは成長の過程としてとても美しいと思う。かなり好きなやり取り。

改めてこのあたり読み返したらだいぶ生きる希望になった。

 

不倫

やっぱりこれ不倫でNTRだよ!!

まんがタイムきららMAX 2023年1月号 p106-8コマ目

たまに見ることあるもん!実家に行くかなんかで親戚のおじさんとかにNTRるやつでしょ!!*1

今月号で一気に朝まで飛んでたの、夜のシーン(直球)がきららコンプライアンスに抵触するものだったからだと思います。*2

 

ココア母は以前よりも砕けた雰囲気の描写が多くて楽しかった。

タカヒロさんに嫉妬するちょこさん概念が実在するの、何?

夫が健在なのにこの未亡人あまりにも無法ムーブしてる。

 

悪い女の会を推進する会

みんなは見ましたか?悪い女どもの集いにエル様が混入する光景を。

まんがタイムきららMAX 2023年1月号 p110-2コマ目

リゼが首輪着けてるとこ見たいって言え

また夢が叶っちまったねえ

悪い千夜ユラの悪い集まり推進会の会長としては、これからも千夜とユラは仲良くしてほしいものです。これにエル様混ぜるのは教育に悪いけど良いのでそっちもどんどんやってほしい。というかその首輪の元凶はエル様なんだよね。

ラビットハウス以外には普通に行ってそうなのとても嬉しい。10巻ラストは背景にすらいないほどこの光景に溶け込めてなかったので……

ノースリーブにポニテのユラさんあまりにもかわいくないですか?セクシー。

 

 

 

まんがタイムきららMAX 2023年1月号 p109-3コマ目

 

おわり。

*1:筆者は能動的にNTRものを見ることが少ないのでそういうシチュもたまにしか見ずエビデンスが足りない

*2:8巻12話でココアと千夜がベッドで羊羹パンを作る(子作りのメタファーとされている)描写がカットされたのと同じ現象