狩手結良の感想 Vol.2

5月分が余震で済んだので

 

 もう1年前だね、リゼ。

 

闇の壁ドン回改め『Foooo am I ?』公開から1年、いろんなことがあって……

 いろんなことがあった結果……

 

Twitterでは謎のフルネーム呼びが定着することとなった……

 

↓ 諸悪の根源

 

ということで振り返りです。

 

・Foooo are you?

BLOOM2巻の特典として公開された楽曲。

 

正直言うと、現段階で語れることがあまりない曲。

というのも、出てくる詞に虚偽の内容が多すぎないか!?って気になったりしていた。

 

 

 

さすがに虚偽は言いすぎたかもしれないが、それにしても出てくる歌詞が軒並み過去または過去のifのことなので、『その先』である今の狩手結良を深く刻み込まれた後だとなんか今さら『この狩手結良』に対して語ることなくない??とか思ってしまうところがあります。

 

ただ、『Foooo are you?』はあくまで公式Twitter曰く「吹き矢部のうた」であるとのことらしいです。(過不足なく言葉通りとは恐れ入った)

これと、例の回のサブタイが明らかにキャラソンを意識した『Foooo am I ?』であることを踏まえると、

 

『Foooo are you?』

→吹き矢があり、吹き矢部部長であった頃、それをきっかけにコミュニケーションを取れていた狩手結良の歌

 

『Foooo am I ?』

→吹き矢部部長でなくなり、自分を見失うあまり天々座理世にまでなってコミュニケーションが迷子になった狩手結良の話

 

ということになるのでしょうか?

と、考えて7巻を読んでみると、シャロが頑なに名前を呼ばないだけじゃなくて狩手結良側も基本吹き矢を軸に会話を仕掛けているように見えます。

 

なんだったら、幼馴染であるリゼとの会話も吹き矢が絡んでいます。

f:id:AYU_ayu:20210525214109j:plain

単行本7巻 p113-2コマ目

 

9巻(Foooo am I ?)で結局狩手結良がリゼとしてではなく狩手結良として会話に混ざった時も吹き矢を差し込んでいます。

f:id:AYU_ayu:20210525214320j:plain

9巻 p59-7コマ目、p60-4コマ目

※2枚の間に4コマ存在し、うち1コマは狩手結良が写ってもいるが、狩手結良は一言も喋っていない。

 

狩手結良が吹き矢部部長でも天々座理世でもなく、狩手結良として他人と接し始める第一歩を踏み出すのが『Foooo am I ?』ということなのでしょうか。

 

きららMAX 2021年6月号感想

『Foooo am I ?』から1年越しに予告に現れた狩手結良。

 原作者が一番の悪であることがよくわかる扉絵と予告。

 

先程「狩手結良も基本吹き矢を軸に会話を仕掛けているように見える」と言ったのですが、この回の狩手結良は全く吹き矢に触れていない!!偉い!!!!

これをはじめ、『Foooo am I ?』及び9巻範囲から若干の成長の兆しが見える話でした。

 

シャロへの感情がわりと好意強めらしい(本人談)なのも驚きました。よかった~~

f:id:AYU_ayu:20210525224630j:plain

きららMAX 2021年6月号 p112-7コマ目

シャロに構ってばかりでラビットハウスにはまるで関わる気配がなさげだったのも、なんとなく避けてるとか見て見ぬ振りとかではなく、最善手として頭に入ってはいるけど思うところがあって実行していない類のものらしくてそこについても迷子ではないっぽいのがよかった~~~~

 

f:id:AYU_ayu:20210526002942j:plain

きららMAX 2021年6月号 p112-5コマ目

 リゼとユラでしか見られない空気感が見られたのも好きなんですよね。

『Foooo am I ?』でリゼ本人も言っていましたが、リゼユラって別に相対的に仲が良くないとかそういったことは全く無くて、リゼユラ独自の好感情というものが確かにあるはずなんです。ユラがユラリゼの外のセカイを知ってしまって満足できなくなっちゃっただけで。

だから、『軽く10年以上の付き合いなのにめっちゃどうでもよく思われとらん?』みたいな言説には「それは違くないか~~~い!?!?!?」とか思っていたわけで、少なくともリゼから宣言された好意を嘘や誤魔化し扱いしてほしくないみたいなところがあったのです。

 

そんなわけで、今回みたいに逆にココア達には絶対見せないような好意の形を日常の中から垣間見られたのは嬉しかったです。全然かしこまらず笑顔も見せずお礼言うの、逆に距離の近さ感じませんか???

 

まあ、それにしても冒頭の流れからピアノの件で一切ユラに頼ろうとしなかったな…とか、まだまだこの2人の距離感に見えないものがたくさんあると思いますが、それもこれからわかることでしょう。我々が見えている世界はいつもほんの一欠片なのですから。

 

終わり。

 

 

f:id:AYU_ayu:20210526010756j:plain

9巻 p115-5コマ目、きららMAX 2021年6月号 p112-7コマ目

天々座理世あんたなーーーーーんであの時すっとぼけた??????って思っているんですけど、これ普通に『視線がねちっこい』の言い回しのほうが微修正されるパターンな気がしたので深く考えないことにするのでした。

とても「あはは まさかー」とかいう人の反応とは思えない……